■ 2004年年版 第42巻・第1号
   「人的環境としての保育者」 目 次

  <巻頭言>    
   

保育をめぐる最近の状況と学会の課題

小川 博久 3
第1部 特集「人的環境としての保育者」    
  人的環境としての保育者(総説) 諏訪 きぬ 8
  原著<論文>    
    保育者の中の3つの「わたし」
  -子どもたちとの豊かな関係性を築くために-
塩路 晶子
佐々木 晃
田村 隆宏
佐々木 宏子
12
    外国人の子どもと保育者とのコミュニケーションに関する一考察 久富 陽子 19
    文字への関心を友達への関心へと変えていった保育者の存在
  -自閉傾向を伴う子どもに対する人的環境としての保育者-
伊藤 恵子 29
    保育者と子どものスキンシップと両者の人間関係との関連
  -3歳児クラスの観察から-
塚崎 京子
無藤 隆
42
    どう教える?「木は生きている」
  -子どもの内面形成に関心を寄せ続ける保育者の姿-
立浪 澄子 51
    「自閉症児の心の世界」への参入と統合保育における共生の可能性
  -「モノ的世界」と「ヒト的世界」の橋渡しを手がかりとして-
宇田川 久美子 59
    3歳児の学びの姿を探る -水プロジェクトを中心に- 湯澤 美紀
鳥光 美緒子
71
  2006年第44巻『保育学研究』特集論文・自由論文の応募・執筆要項   81
         
第2部 保育の歩み(その1)    
    1. 展望  子どもの文化 -生活の変化と保育との関わりから- 阿部 明子 84
    2. 書評   94
    3. 平成15年度博士課程論文題目   96
    保育関連諸学会・大会等開催予定一覧   97
         
  あとがき  編集常任委員長 大場 幸夫   101