|
<巻頭言> |
|
|
|
|
提 言
保育学会で設立を考えませんか 保育センター,保育ライブラリーを |
角尾 稔 |
3 |
第1部 自由論文 |
|
|
|
原著<論文> |
|
|
|
|
保育の場で生きられた遊びの意味を問う試み
-ある女の子との遊びと関係変容の事例から- |
恒川 直樹 |
8 |
|
|
子どもが他者に見せたい自分についての一考察
-保育所1・2歳児クラスにおける参加観察から- |
中島 寿子 |
21 |
|
|
幼児期における「自然あそび」の意味
-野村芳兵衛の取り組みに着目して- |
布村 志保 |
34 |
|
|
保育者としての身体的感性を育てる教育
-授業での身体表現の体験による “ 共振 ” の形成と
その段階の変化- |
西 洋子
野口 晴子 |
42 |
|
|
地域子育て支援センターの役割について
-状況の多重性の中での「居場所」創出の場として- |
松永 愛子 |
52 |
|
|
保育園0歳児クラスにおける乳児の泣き
-保育士による観察記録を手がかりに- |
根ヶ山 光一
星 三和子
土谷 みち子
於永 静子
汐見 稔幸 |
65 |
|
|
「私の中のその子」とかかわり方 |
岡田 たつみ |
73 |
|
|
戦前日本における幼稚園保栂現職研修の歴史的展開 |
佐野 友恵 |
80 |
|
|
言葉及び交友関係との関連から見た幼児の量に対する感覚
-幼稚園生活における3~4歳児の観察から- |
小谷 宜路 |
88 |
|
|
ニュージーランドにおける就学前教育改革について
-幼保の一元化からカリキュラム策定まで- |
七木田 敦 |
100 |
|
|
軽度発達障害児の就学にむけての保護者への支援
-S大学教育学部附属幼稚園の実践を通して- |
田宮 緑
大塚 玲 |
109 |
|
|
母親の教育的かかわりと幼児の気質的特徴との関連に関する研究 |
西野 美佐子 |
119 |
|
|
|
|
|
第2部 委員会報告 |
|
|
|
課題研究報告 |
|
|
|
|
2004年公募 「子育てとジェンダー」 |
開口はつ江 |
130 |
|
|
ジェンダーに向き合う保育専門職の養成 |
池田 政子
高野 牧子
阿部 貴美子 |
131 |
|
|
幼児のジェンダーアイデンティティ形成過程とその要因 |
武田 京子
笹原 裕子
桧葉口 玲子 |
142 |
|
|
|
|
|
第3部 保育の歩み(その2) |
|
|
|
|
1. 日本保育学会の状況 |
|
156 |
|
|
2. 保育フォーラム
テーマ 「保育者の職能開発 -保育の研究・実践における倫理
の問題-」 |
|
168 |
|
|
|
|
|
編集後記 編集常任委員長 大場 幸夫 |
|
179 |