|
巻頭言
|
千羽喜代子 |
3 |
第1部 自由論文 |
|
|
|
原著 <論文> |
|
|
|
|
明治期大阪愛珠幼稚園における保育への
幼児出席の把握促進のための方策とその意義 |
福原 昌恵 |
8 |
|
|
乳幼児のオムツ交換場面における子どもと保育者の対立と調整
― 家庭と保育所の比較 ― |
村山八千世
根ヶ山光一 |
19 |
|
|
食の意識調査と“食援助プログラム”に基づく実践改善
― 乳児保育の質的向上の比較 ― |
松生 泰子
佐田 恵子
恵村 洋子
梶 美保
豊田 和子 |
27 |
|
|
保育における生き物とのかかわりによる幼児の概念変化の
過程についての研究
― 養蚕における幼児の蚕への対応の変容についての分析より ― |
香曽我部琢 |
37 |
|
|
母親を取り巻く「育児ネットワーク」の機能に関する
PAC(Personal Attitude Construct)分析 |
金 娟鏡 |
37 |
|
|
保育園ではぐくまれる協同的育児観
― 同じ園の保育者と父母の育児観の相関から ― |
神田 直子
戸田 有一
神谷 哲司
諏訪 きぬ |
58 |
|
|
幼稚園における預かり保育の利用者の特徴
― 育児への負担感との関連を視野に入れて ― |
荒牧美佐子
安藤 智子
岩藤 裕美
丹羽さがの
堀越 紀香
無藤 隆 |
69 |
|
|
保育実践を文化として捉えるフィールドワーク
― 保育実践研究におけるエスノグラフィーの批判的検討を通して ― |
菊池 里央 |
78 |
|
|
幼少の交流活動から見えてくるもの
― 幼少連携におけるもう一つの意味 ― |
林 浩子 |
87 |
|
|
病児・病後児保育室の果たす役割
― 病児・病後児保育室で働くスタッフの評価に着目して ― |
藤原 弓子 |
95 |
|
|
障害のある幼児の就学支援システムの構築
― サポートファイルの活用による小学校への接続の試み ― |
松井 剛太 |
103 |
|
|
ビデオによる自己評価点検に関する研究
― 保育士のビデオ自己評価点検に関する報告 ― |
澤井 洋子
駒井美智子 |
111 |
|
|
子どもへのナーチュランス(養護性)を含む発達教育プログラムが
中学生の学校生活、地域関係に与える効果 |
藤後 悦子 |
122 |
第2部 委員会報告 |
|
|
|
|
第7回国際交流委員会企画シンポジウム報告
中国の大都市における就学前教育及び子育て支援の
現状と課題 |
|
馮 暁露
一見真理子 |
134 |
|
|
課題研究報告
子どものための保育所・幼稚園・認定こども園の未来への提言
― 保育の本質の視点から検討する ― |
米谷 光弘 |
142 |
第3部 保育の歩み(その2) |
|
|
|
|
1. 日本保育学会の状況 |
|
152 |
|
|
2. 保育フォーラム
テーマ「親も共に育つ子育て支援とは」 |
名須川知子
村山 祐一
野澤 正子
太田 光洋
新澤 誠治
友定 啓子
大豆生田啓友 |
163 |
|
|
|
萩原 元昭 |
181 |