<巻頭言>
「幼児教育・保育の重要性」をめぐって
|
森上 史朗 |
3 |
第1部 特集論文「保育者相互の支え合い」
|
|
|
|
保育者相互の支え合い(総説) |
大場 幸夫 |
8 |
|
原著<論文> |
|
|
|
|
語りの場における保育者と研究者の関係
-保育臨床の視点から- |
吉村 香
吉岡 晶子 |
12 |
|
|
コラボラトーレとともに紡ぐ保育
-ボローニャ市にみる保育の場における支え合い- |
金澤 妙子 |
22 |
|
原著<依頼論文> |
|
|
|
|
幼児理解のプロセス
-同僚保育者がもたらす情報に注目して- |
岡田たつみ
中坪 史典 |
33 |
|
|
専門家としての保育者集団の発達を支えるもの
-地域子育て支援活動の取り組みにみる保育者の相互支援- |
太田 光洋 |
43 |
|
|
保育者が保育のゆきづまりを乗り越えるとき
-保育実践における保育者相互の支え合いの意味- |
野本 茂夫 |
53 |
|
|
保育行為の連携をめぐる問題の構造 |
戸田 雅美 |
65 |
|
|
|
|
|
第2部 自由論文
|
|
|
|
原著<論文> |
|
|
|
|
遊びの中で交わされる「ね」発話にみる3歳児の関係性 |
高櫻 綾子 |
78 |
|
|
わらべうたを用いた障害児保育実践
-「遊びの構造分析」による事例の一考察- |
和田 幸子 |
89 |
|
|
幼稚園児の母親の育児感情と抑うつ
-子育て支援利用との問題- |
安藤 智子
荒牧美佐子
岩藤 裕美
丹羽さがの
砂上 史子
堀越 紀香 |
99 |
|
|
明日の保育の構想につながる記録のあり方
~「保育マップ型記録」の有用性~ |
河邉 貴子 |
109 |
|
|
大正・昭和初期の幼稚園における「お話」の成立過程
-大阪市立幼稚園における実践・研究を中心に- |
小山みずえ |
121 |
|
|
沖縄県における善隣幼稚園に関する考察2
-定着過程に着目して- |
喜舍場勤子 |
131 |
|
|
長崎市における多文化保育の現状と展望 |
上野 葉子
石川由加里
井石 令子
田渕久美子
西原 真弓
政次カレン
宮崎 聖乃 |
141 |
|
|
フランスにおける保育学校の就学保障規定
-制定意図の分析- |
藤井 穂高 |
153 |
|
原著<資料> |
|
|
|
|
地域と連携した幼児期における地震防災教育の普及 |
高橋多美子 |
163 |
第3部 委員会報告 |
|
|
|
第8回国際交流委員会企画シンポジウム |
|
|
|
|
大韓民国の標準保育過程と2007年改訂幼稚園教育課程
-作成過程での理論的・実践的検討内容と課題- |
|
176 |
|
課題研究報告 |
|
|
|
|
2007年公募「乳幼児の権利と保育~子どもの声をどう読みとるか~」
序文 |
186 |
|
|
乳幼児の「意見表明」と「最善の利益」保障に関する研究 |
小田倉 泉 |
188 |
第4部 保育の歩み(その2) |
|
|
|
|
1. 日本保育学会の現状 |
|
200 |
|
|
2. 展望
模倣の発達とその意味 |
佐伯 胖 |
211 |
|
|
3. 日本保育学会保育学文献賞書評 |
|
222 |
|
|
4. 日本保育学会研究奨励賞選考理由 |
|
223 |
|
|
5. 保育フォーラム
テーマ「保育の質の評価」 |
秋田喜代美
柴崎 正行
埋橋 玲子
佐々木 晃
大宮 勇雄
増田まゆみ |
224 |
|
|
編集後記 |
|
萩原 元昭 |
85 |