<巻頭言>
先達の志に学ぶ保育文化
|
秋田喜代美 |
3 |
第1部 自由論文
|
|
|
|
原著<論文> |
|
|
|
|
明治後期の幼稚園における中心統合主義カリキュラムの
受容・実践内容に関する研究
-広島女学校附属幼稚園師範科生徒の保育案ノートを手がかりとして- |
金子 嘉秀 |
6 |
|
|
明治期の幼稚園教育と「童話」
-ヘルバルト派教育学の影響下で- |
北川公美子 |
17 |
|
|
戦前日本における託児所保姆の養成・資格・待遇
-幼稚園保姆との比較を中心に- |
佐野 友恵 |
26 |
|
|
2-3歳児の保育集団での食事場面における対話のあり方の変化
-伝え合う事例における応答性・話題の展開に着目して- |
淀川 裕美 |
36 |
|
|
3歳児の積み木遊びについて
-行為と構造の変化に着目して- |
宮田まり子 |
50 |
|
|
幼稚園4歳児クラスにおける自己調整能力の発達過程
-担任としての1年間のエピソード記録からの検討- |
利根川彰博 |
61 |
|
|
幼稚園3歳児の登園場面における母親の対児行動 |
権田あずさ
今川 真治 |
73 |
|
|
保護者とのかかわりに関する認識と保育者の感情労働
-雇用形態による多母集団同時分析から- |
神谷 哲司 |
83 |
|
|
母親自身の語りにみる「ママ友」関係の特徴
-相手との親しさの違いに注目して- |
實川 慎子
砂上 史子 |
94 |
|
|
新任保育者の危機と専門的成長
-省察のプロセスに着目して- |
谷川 夏実 |
105 |
|
|
保護者の転機の語りにおける自己形成プロセス
-展望の形成とその共有化に着目して- |
香曽我部琢 |
117 |
|
|
2015年第53巻『保育学研究』特集論文・自由論文の応募要項 |
|
131 |
第2部 保育の歩み(その1) |
|
|
|
|
1. 展望
保育の場における子育て支援の課題 |
大豆生田啓友 |
134 |
|
|
2. 平成24年度博士課程論文題目 |
|
143 |
|
|
編集後記 |
|
柴崎 正行 |
147 |