学 会 誌

保 育 学 研 究

■ 2014年版 第52巻・第1号

  <巻頭言>    
  保育学研究が子どもたちの未来につながるために 秋田 喜代美 3

第1部 自由論文

   
    保育スキーマの「継続的再構成」と組織的研修の役割に
関する実践史的研究
-ある自治体の公立保育園における年齢別保育目標・内容の形成過程に注目して-
渡邉 保博 6
    5歳児の数量理解に対する保育者の援助
幼稚園での自然観察にもとづく検討
榊原 知美 19
    幼児間の規範提示と排除・包摂 辻谷 真知子 31
    幼児の造形表現におけるモチーフの共有過程の検討
-身体配置・視線に着目して―
佐川 早季子 43
    特別な支援を必要とする子どもの仲間関係の発達に関する事例的検討
-「身体」を視点として-
池田 久美子 56
    片付け場面における子どもの育ちの過程
-両義性に着目して-
平野 麻衣子 68
    保育記録による発達尺度改訂版(NDSC-R)を用いた
就学後の適応及び不適応の予測
田中 善大
伊藤 大幸
野田   航
高柳 伸哉
原田    新
望月 直人
大嶽さと子
辻井 正次
80
    ニュージーランド就学前統一カリキュラム
Te Whāriki(テ・ファーリキ)の作成過程に関する研究
-関係者へのインタビュー調査を通して-
飯野 祐樹 90
    小児病棟における保育士の専門性に関する検討
-医療保育専門士への面接調査を通して-
上出 香波
齋藤 政子
105
    保育所保育士のライフ・ワーク・バランス
(Work-Life Balance)の実態と課題
-両立の「難しさ」に焦点をあてて-
中根  真 116
    2016年第54巻『保育学研究』特集論文・自由論文の応募要項   129