■ 学 会 誌
■ 保 育 学 研 究
■ 2014年版 第52巻・第2号
第1部 自由論文 |
|||||
スウェーデンにおける保育評価の変容に関する研究 ―2011年教育改革後の教育学的ドキュメンテーションに着目して― |
大野 歩 | 6 | |||
東京女子高等師範学校附属幼稚園分室の再検討 ―保育課目手細工・遊嬉に着目して― |
榊原 知美 | 18 | |||
0~2歳児の仲間関係における模倣の役割 | 大桑 萌 | 28 | |||
3歳児積み木崩れ場面の検討 ―崩れに伴う応答と行為に着目して― | 宮田 まり子 | 39 | |||
4歳児クラスにおける幼児間の規範提示 ―根拠の明示と関係性に着目して― | 辻谷 真知子 | 53 | |||
幼児期の自閉症児を持つ母親と家族の変化のプロセス | 藤野 紀子 | 66 | |||
保育士と子どもの関わりの実態 ―A市内における保育士への意識調査を通して― | 本間 英治 | 76 | |||
初任保育士のサトミ先生はどのようにして「保育できた」観を獲得したのか? ―保育行為スタイルと価値観に着目して― | 上田 敏丈 | 88 | |||
保育者のワーク・ライフ・バランスが保育の評価に与える影響 | 佐藤 和順 熊野 道子 柏 まり 田中 亨胤 |
99 | |||
保育者養成における即興表現の授業実践と学びの特性 | 新山 順子 西山 修 |
111 | |||
子どもの幼稚園入園に伴い母親が保育者と関わることの意味 | 今井 麻美 | 124 | |||
母親の子どもに対する怒り感情の抑制と評価,子育てに関するメタ認知及び育児自己効力感との関連 | 杉本 信 並木 真理子 |
135 | |||
台湾における幼児教育の現状 ―形式的統合から実質的統合への挑戦― | 洪 福財 | 150 |