学 会 誌

保 育 学 研 究

■ 2015年版 第53巻・第1号

第1部 自由論文

   
   

小説「夏子」に見る倉橋惣三の保育者論 ―アイデンティティ探求の過程に着目して―

西 隆太朗 6
    「状況的アプローチ」に基づく ドイツ幼児教育とその質と評価の方法に関する一考察 ― INA 研究所の試みを通して― 相賀 由美子 18
    4歳児の「許可を求める発話」に見られる規範意識 ―判断基準としての他者参照― 辻谷 真知子 31
   

園の片付けにおける物とのかかわり ―占有物・共有物に着目して―

平野麻衣子
小林紀子
43
    幼児の共感的行動の規定因についての事例的検討 ―父母の比較から― 石井道子
江上園子
55
    保育者は障害児保育の経験をどのように意味づけているのか 松井剛太
越中康治
朴信永
若林紀乃
鍜治礼子
八島美菜子
山崎
66
    保護者と保育者の記述内容の変容過程にみる連絡帳の意義 林悠子 78