■ 学 会 誌
■ 保 育 学 研 究
■ 2014年版 第52巻・第2号
第1部 自由論文 |
|||||
日常の保育実践における保育者の子ども理解の特質―保育者が子どもを解釈・意味づけする省察の分析を通じて― | 池田竜介 | 116 | |||
保育実践場面における保育者の「行為の中の省察」 ―保育者の想起に基づいて― | 畠山寛 | 127 | |||
幼児と中学生との“ふれ合い体験活動”における幼児の経験 ―幼児は園生活のどのような場面で中学生とふれ合っているのか― | 天野美和子 | 138 | |||
ふれ合い体験時の幼児とのかかわりから引き出された中学生の経験内容 ―生徒のナラティブ分析から― | 叶内茜 倉持清美 |
151 | |||
気になる子どもの変容を促す問題解決志向性コンサルテーションの効果に関する実践的研究 ―「行動の分析&支援シート」の開発と活用― | 阿部美穂子 | 162 | |||
「就学支援シート」を用いた特別なニーズのある幼児の移行支援 ―移行の時期に着目して― | 河口麻希 | 174 | |||
保育現場におけるコンサルテーションの実情と課題の解明 ―管理職・ベテラン保育者へのインタビューの質的分析より― (自由論文) | 守巧 中野圭子 酒井幸子 矢澤弘美 |
185 | |||
保護者との関係に関する保育者の語りの分析 ―経験年数による保護者との関係の捉え方の違いに着目して― | 衛藤真規 | 194 | |||
保育参加後における父親の語りの縦断的研究 ―父親が子どもの園生活にかかわることによる視野の広がり― | 宮本知子 藤崎春代 |
206 | |||
スウェーデンの保育改革にみる就学前教育の動向 ―保育制度と「福祉国家」としてのヴィジョンとの関係から― | 大野歩 | 220 |