■ 学 会 誌
■ 保 育 学 研 究
■ 2014年版 第53巻・第3号
第1部 特集論文「園生活における子どもの育ち合い」 |
|||||
幼児のゲーム遊びに生じる「ずる」の実態と仲間との相互交渉による意識の変容 ―縦断的観察からのエピソード分析から― | 湯浅阿貴子 | 248 | |||
幼児の協同的な活動はどのように成立しているか ―メンターシップの概念による分析― | 保木井啓史 | 261 | |||
幼児間のいざこざにおける保育者の介入行動 ―気持ちを和ませる介入行動に着目して― | 水津幸恵 松本博雄 |
273 | |||
幼児のつまずき場面における幼稚園教師の「敢えて関わらない行動」の働き ―幼稚園3歳児学年と4歳児学年の発達的変化に応じて― | 田中あかり | 284 | |||
子どもの育ち合いを保障する遊びとは何か ―「遊びの状況」に着目して― | 河邉貴子 | 296 |