■学 会 誌

■保 育 学 研 究

■2017年版 第55巻・第1号

  <巻頭言>    
  保育所保育指針・幼稚園教育要領等の改訂とわが国教育改革の流れ 汐見 稔幸 3

第1部 自由論文

   
  原著<論文>
    時間に制約のある片付け場面における保育者の援助と意図 箕輪 潤子
秋田 喜代美
安見 克夫
増田 時枝
中坪 史典
砂上 史子
6
    母子遊びにおいて観察された未就園2歳児の基本的動きの経年変化 ―2004・2005年度と2010・2011年度の比較― 坂上 裕子
金丸 智美
19
   
幼児同士の仲間関係形成に伴う造形表現過程の変化
―4歳児の製作場面におけるモノを
    「見せる」行為と製作過程に着目して― 
佐川 早季子 31
    「特別な支援」の受容に伴う保育現場の組織変容の萌芽
―私立保育所のフィールドワークから―
垂見 直樹
橋本 翼
43
    「信頼モデル」による記録,評価は障害児保育実践をどう変えるのか
―「学びの物語」作成による半年間の保育実践からの検討―
吉川 和幸
上村 毅
川田 学
55
    保育士の役割の二重性に伴う保育相談支援の葛藤
―親・子の相反ニーズにおける子どもの最善の利益をめぐって―
亀﨑 美沙子 68
    2019年第57巻『保育学研究』特集論文・自由論文の応募要項 80
第2部 保育のあゆみ(その1)    
    1. 展望
  インクルーシブ保育の意義とその実践上の課題
堀 智晴 84
    2. 平成28年度博士論文題目   99
         
         
    編集後記 編集常任委員長 戸田 雅美 103