■学 会 誌

■保 育 学 研 究

■2017年版 第55巻・第2号

  <巻頭言>    
  保育研究と保育実践について考えていること
―東日本大震災から5年を経て―
宍戸 健夫 3

第1部 自由論文

   
  原著<論文>
    ドイツNRW州における就学前教育改革と多文化共生保育実践 佐々木 由美子
関口 吉運
林 恵
岡本 拡子
6
    子どもの意思決定に対する幼稚園教諭の支援プロセスに関する質的研究 川嶋 健太郎 18
    ゲーム遊びに見られる「ずる」に対する保育者のかかわり 湯浅 阿貴子 29
    幼稚園5歳児は他児の対人葛藤場面になぜ介入を試みるのか
―解決に至らない事例に着目して―
松原 未季 40
    保育所のテラスにおける幼児の靴履き行動の発達的検討 甲賀 崇史
根ケ山 光一
52
    保育環境における想定外の使い方と遊びの発展
―2歳児から4歳児までの3年間の縦断的検討―
松井 愛奈 64
    虫飼育活動における熟達した保育者の働きかけ ―幼児への言葉かけの内容に着目して―  小川 翔大
原田 理恵
中澤 潤
73
    集団フィンガーペインティングの体験に基づいた子どもの心情の 間主観的理解と保育者の専門性に対する意識の生成過程 林 牧子 髙橋 敏之 85
    幼児の身体画の描出に及ぼす能動的触知覚活動の効果 太田 研
遠藤 愛
大石 幸二
97
    幼児期における表情理解と表情表出
―理解しやすい表情素材と大人から見た幼児の意図表情の適切性―
鏡原 崇史 109
    ピアのやりとりのあり方に,ジェンダーと親密性がいかに影響を及ぼし, 知識獲得の程度を異ならせるか 奈田 哲也 120
第2部 国際的研究動向    
    イギリスにおける保育無償化政策の展開と課題 椨 瑞希子 132
    編集後記 編集常任委員長 戸田 雅美 147